商品が売れ、支払いも受け取ったらあとは注文品を発送し無事にお届けするだけです。
出荷が完了したらトラッキングナンバーを登録して完了・・・ではないですよね。
皆さんはバイヤーに発送連絡のメッセージを送っていますか?
バイヤーからすると、やはり自分が買った商品が発送されたかどうか気になりますよね。
なので、商品発送後はバイヤーに発送通知を送ってバイヤーに安心してもらいましょう。
どうしても必要というわけでは有りませんが結構重要です。
eBayセラーポータルサイトにも商品落札後はバイヤーにコンタクトを取りましょう、という記載があります。
商品落札後に連絡をする目的はただ一つ。バイヤーに安心してもらうということです。
特に海外からの購入を不安に思うバイヤーは当然多いので、商品落札後または商品発送後に連絡がないと
「私のオーダーはどうなっている?」「商品はもう発送しましたか?」などのメッセージが送られてきます。
催促が来る前にきちんとこちらからメッセージを送りましょう。
使っているツールによっては自動発送通知設定機能がある場合もありますが、手動でバイヤーにコンタクトを取りたい場合は該当オーダーにあるバイヤーIDをクリックして、Contactをクリックしメッセージを送りましょう。
My eBay>Seller Hub>Order
オーダー画面で支払い、発送、フィードバックなどを確認することができます。
発送通知にはどんなメッセージを書くの?
要は発送が完了した事と、トラッキングナンバーが伝わればよいのです。一度テンプレートを作っておけば使いまわしできますよね。
私はこんな感じで送ってます。
Hello.
Thank you for your payment.
I would like to inform you that I have shipped your item out to you.
Once you received it and if you are happy with it, please leave me a positive feedback.
Tracking number: *********************
Japan Post tracking page:*******************
Please contact me if you have any questions.
Thank you!
Best regards,
こんにちは。
支払いをありがとうございます。
私はあなたの商品を発送しました。
商品を受け取り、商品に満足した場合は私にポジティブフィードバックをお願いします 。
追跡番号:*****************
日本郵便の追跡ページのリンク先:*****************
何か質問があればお知らせください。
ありがとうございます!
敬具
こんな感じです。
発送通知を送ったらフィードバックを残す!
これが大切です。
バイヤーに「ポジティブフィードバック」を残すこと!!
バイヤーからポジティブフィードバックをもらうためには、まずセラーである自分がポジティブフィードバックを残しましょう。フィードバックの自動設定をされていない方は手動でフィードバックを残す必要があります。
フィードバックのアイコンをクリックします。
1.「Positive」にチェックを入れます。
2.フィードバックのコメントを入力します。
例1: Quick response and fast payment. perfect! Thanks!!
例2: A+++ eBayer! Highly recommended! Great to deal with you.
例3: +_¯_¯_¯_¯_¦¦¦¦ NUMBER 1 ALL THE WAY! ¦¦¦¦_¯_¯_¯_¯_+
例4: F ***** I ***** V ***** E ***** S ***** T ***** A ***** R ***** S
例5: THIS EBAYER IS THE BEST!
サンプルもありますが、80文字は入力できますのでオリジナルを作成するのも良いですね。
3.「Leave Feedback」をクリックします。
これで完了です。
商品を発送したらバイヤーを安心させるためにも発送通知を送るのは必衰です!
何かしらの理由で発送が遅れる場合も事前にバイヤーにその旨を伝えておくとトラブルを未然に防ぐことができます。
そして、ポジティブフィードバックをもらう為にも発送通知を送ったら一緒にフィードバックを残しましょう!