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eBay輸出 Return Shipping Labelとは何?

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eBayで販売を行っていると、必ず訪れるのが「返品リクエスト(Return request)。
結構厄介ですよね。

返品リクエストなんて滅多に無いと思われるかもしれませんが、リクエストが来てしまった場合は対応しなければなりません。
返品リクエストを承認する場合はまず商品を返送してもらいます。
その際バイヤーからReturn Shipping Labelを発行して欲しいというリクエストがあります。

しかし、このReturn Shipping Label、アメリカ国内にいるセラーしか発行できないんです。
私たち日本人セラーはReturn Shipping Labelを発行することができません。

じゃあ、どうしたらいいの?となりますよね。

今回はバイヤーからReturn Shipping Labelを要求された場合の対処方法についてご説明します。

Return shipping labelとは?

Return shipping labelとは送料の精算をすること無く出荷できる返送ラベルのことです。

アメリカ国内では、通常返品の場合セラーがUSPSのReturn Shipping Labelを印刷し、添付することで出荷ができます。
バイヤーは送料を支払わずに商品をセラーに返送することができるという訳です。

とても便利なシステムなのですが、このプリペイド返送ラベルが印刷でき、バイヤーに渡せるのは「USセラー」から購入した場合のみなのです。

eBayとUSPSはAPIで連携しいる為、プレイペイド返送ラベルを発行することが可能なのです。

アメリカ人セラーのアカウントは通常、Soldから返品リクエストがあった際にReturn Labelを印刷できるシステムになっており、そのPDFラベルをバイヤーに送ることによってバイヤーはUSPSに商品を持ち込んだ際、このラベルを使用して料金後払い(セラー請求)にて出荷することが出来るのです。

なので、USPSではなく日本郵便で発送している為、日本人セラーはこの機能を利用することができないのです。

Return Shipping Labelの依頼が入った場合の対処法

バイヤーからReturn Requestを受け承認する場合、一般的には商品を返送してもらい到着したら返金処理という流れになります。
送料を考えると廃棄した方が良いという場合はバイヤーに廃棄依頼をし返金して終わりです。

でも通常は商品を回収しますよね。なので、Return Requestを受け承認した場合、商品の返送依頼をします。

この際、バイヤーより返送ラベルを送ってく下さい・・という依頼が来る場合があります。

アメリカ人セラーとの取引に慣れているアメリカ人バイヤーは海外にいるセラーの事情を知らないため、日本人セラーから購入する場合でも返送ラベルを依頼してくる事があります。

日本人セラーの場合は、先ずバイヤーに日本に送り返すために必要な送料がいくらかかるのかを聞き(若しくはこちらで調べて)、その金額をバイヤーに対してPayPalから返送を返金して商品を返送してもらうという流れになります。

こんな感じでメールを送ります。

Hello. I am sorry, but the prepaid return shipping label can be issued by US sellers who use USPS ONLY.
Since I am a seller from Japan, I won’t able to issue return label from eBay.
Therefore, please go ahead and ship the item back to me and send me the receipt of shipping cost.
Then, I will refund your return shipping cost by PayPal.

Thank you.
Best regards.

こんにちは。申し訳ありませんが、プリペイド返送ラベルはアメリカ人セラーでUSPSを使用した場合のみしか利用できません。
私は日本からのセラーのため、eBayで返送ラベルを発行することができません。
商品を返送していただき、送料のレシートを私に送ってください。
私はPayPalにて返送料金を返金します。

よろしくお願いします。

 

通常は対応してくれます。
連絡が来たら速やかに送料を返金しましょう。

Return Requestについて

返品リクエストが届いた時に選択できる3つのオプションについても確認しておきましょう。

「Return Request」をオープンされた場合、セラーとしては3つの選択肢があります。

1. Accept the return (返品を受け入れる)
You’ll pay for return postage and can send our return label or send your own. Wait to get the item back before you refund the buyer.

セラーが返送費用を支払い、アイテムの返品を受け付ける。

2. Refund the buyer (バイヤーに全額返金する)
The buyer will keep the item, and you can fully refund the buyer to close this request.

商品はバイヤー側でキープ、セラーは全額返金する。

3. Offer a partial refund (一部返金を提案する)
The buyer will keep the item and you have one chance to offer an amount.

商品はバイヤー側でキープ、セラーは1回だけ値引を提案できる。

どれも返品を受け入れることが前提です。選択の余地がありません。

 

日本からアメリカへの送料と比べるとアメリカから日本への送料はかなり割高です。
商品不良や説明不備などセラー都合の返品により送料も負担しなければならない場合はこの辺の費用も考慮し返品方法を決めましょう。

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