アメリカをはじめヨーロッパからの直輸入品情報や仕入れの仕方と海外に行く方法。入荷したパソコン・スマートフォン・タブレット・ハイレゾ音楽プレーヤーなどのレビューや、修理や設定に関するお役立ち情報を配信。

札幌のリサイクルショップ 買取のアレイズオフィシャルブログ

ハイレゾ情報

PCオーディオの基本 パソコン

投稿日:

1月17日は歴史上では皆さんご存じのように1400年に応永の乱が終結した日として有名です。

応永の乱(おうえいのらん)は足利義満が南北朝の争いが終わり、将軍の権力を強化するため有力な守護大名を滅ぼしたり、領土を削減したりする中で起きた戦いになります。

もともと足利幕府は歴代の幕府の中でも将軍の権威や領土が最も少なく、その原因は南北朝に分かれて争っていたため領土を与えることによって味方に引きつけていたのと初代将軍の足利尊氏の物惜しみしない性格が合わさって起きた現象でした。

しかし南北朝の戦いも1400年の応永の乱に遡ること30年前の九州を支配していた南朝方の懐良親王・征西将軍宮を今川了俊により敗れて南朝方の組織的抵抗が著しく衰えていきました。

領土や報償で味方につなぎ止める必要のなくなった室町幕府は守護大名への締め付けを強め、1379年に管領細川頼之を失脚させ、1389年には土岐康行の土岐康行の乱、1391年には山名氏を内紛に追い込み1時は11カ国の守護で人から六分の一殿と呼ばれていた山名氏を3カ国の守護大名に縮小させました。

その間に南北朝も統一になり、応永の乱の大内義弘は足利義満側について功績を立てていましたが、領土の多さと貿易による収益のため足利義満に警戒されるようになりました。

結局、領土を没取される危機感を抱いた大内義弘は挙兵しましたが、幕府側に攻められて討ち死にしました。

応永の乱の後、紆余曲折の末に領土は半分になりましたが大内氏は今の中国地方で領土の保有を認められ政局を盛り返し、戦国時代に毛利元就に滅ぼされるまで続くことになります。

PCオーディオの基本 パソコン

パソコンでハイレゾを楽しむためには最低限必要なものがあります。

高音質な音楽ファイルが手元にあるといい音で聞いてみたいと思います。

パソコンで音楽を聴く場合の最大の弱点はデジタルからアナログに変換されるときに発生するノイズです。

そのノイズを可能な限り取り除くことが必要です。

その為にはパソコンはもちろん、USB DACが必要になります。

それではパソコンはどういったものが必要か?

パソコンに関してはWindows7以降のパソコンであれば問題なく動きます。

音楽の再生にはCPUの能力はそれほど必要なく、それよりも問題になるのはハイレゾの音楽ファイルはMO3等と比較して大きいため古いパソコンではハードディスクが不足する可能性があります。

今では1TBや2TBの外付けハードディスクが安価に販売されているので、出来れば増設した方が良いかもしれません。

CPUがIntel Core i3の古い世代のノートパソコンであれば1万円代で購入できるのでハードディスクと合わせても3万円も必要ありません。

また、その様な性能のノートパソコンであればハードディスクは500GB程度が内蔵されていますので、そのままでもかまわないかもしれません。

画面の大きさは大きくなくてもかまわないと思いますがDVD-ROMやCD-ROMが内蔵している必要がありますのでフルサイズのノートパソコンが望ましいと思います。

ノートパソコンの方がデスクトップパソコンより音楽再生には望ましいと思います。

消費電力で場所もとらず、オーディオ機器と接続して専用として使うことが出来ます。

もちろん、今あるパソコンを活用するのであれば、そのまま使っているパソコンを利用する事になります。

しかし、もし中古のパソコンを購入するのであれば拡張性は少ないかもしれませんが同じCPUであれば、ノートパソコンの方がお得な商品が多いと思います。

パソコンだけでも音楽を楽しむことはできます。

しかし、パソコンで音楽を再生するときにマザーボードについているサウンドチップでアナログに変換されてスピーカーで直接出力するかヘッドホン端子に接続された外部機器に出力することになります。

その時に発生するのがノイズと搭載されている貧弱なスピーカーのためにパソコンは音楽の再生に向いていないと言われた理由です。

この問題を解決するのがUSB DACといった機器になります。

音楽再生用のパソコンが手には入ったら、音楽を再生するハイレゾに対応した音楽プレーヤーが必要になります。

標準でインストールされているWindows Media PlayerやAppleからダウンロードできるiTunesがあります。

しかし、ハイレゾに対応した高音質の音楽ファイルを再生できる専用のソフトが必要になります。

そのソフトはフリーソフトのfoobar2000やいろいろなソフトがありますので、そのうちのどれかをインストールします。

その次はUSB DACとハイレゾ音源に最適なスピーカーが必要になります。

ちなみにアレイズでは中古のノートパソコンを多数取りそろえています。

音楽用に最適な機種も格安で販売しています。

 

SONY VAIO S(SB)シリーズ VPCSB4AJ Core i7-2640M 2.8GHz/新品 Intel SSD256GB 搭載モデル入荷!!

爆速!! のVaio ノートパソコンが入荷しました。
Core i7 2.8GHzにIntelの新品SSD 256GBを搭載しております。
起動まで僅か数秒!! 超快適です。

アレイズ札幌店にて超特価 39,800円にて販売中!!

【商品スペック】

■メーカー:SONY
■型番:VAIO S(SB)シリーズVPCSB4AJ
■CPU:Intel Core i7-2640M 2.80GHz
■メモリ:4GB
■HDD:256GB SSD Intel (新品)
■光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
■モニター:13.3インチ WXGA (1366x768)
■ネット環境:USB 無線LAN(Wi-Fi通信)対応
■OS:Windows10 Home 64bit

■付属品:ACアダプター

【商品コンディション】
・外観に擦れや小傷がございます中古品となります。
・パームレスト左角に欠け・塗装ハゲがございます。
・液晶フレーム上部のカメラ脇部分に一部塗装ハゲがございます。
・液晶に若干の照度ムラ・ホワイトスポットがございます。
・動作は良好で特に問題はございません。
・新品の256GB SSD(Intel)に換装されています。
・液晶フレーム左上にNameが刻印されております。シールなど貼ってください。
・バッテリーにつきましては補償対象外です。フル充電で約3時間の稼働です。

 

-ハイレゾ情報

Copyright© 札幌のリサイクルショップ 買取のアレイズオフィシャルブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.