アメリカをはじめヨーロッパからの直輸入品情報や仕入れの仕方と海外に行く方法。入荷したパソコン・スマートフォン・タブレット・ハイレゾ音楽プレーヤーなどのレビューや、修理や設定に関するお役立ち情報を配信。

札幌のリサイクルショップ 買取のアレイズオフィシャルブログ

輸入釣具

釣り好き必見!! 偉大なベイトリール Abu Garcia Ambassadeur 5000

更新日:

偉大なベイトリール Abu Garcia Ambassadeur 5000

Abu Garcia Ambassadeur 5000

若い世代の方は目にする機会があっても、実際に使ったことが無い人が多いかと思います。
発売はさかのぼること1952年。スウェーデンの釣具メーカーです。
ベイトリールの基本となったモデルです。

大きな特徴はベアリングは一個も入っていないと言う事。
今では考えられないですがベアリングが無いんです。ブロンズブッシングという物がベアリングの役割をしております。
そして軽い。アルミ素材のパーツで構成されていますからね。
入荷品を計測してみましたが260g程でした。軽いはずです。

個人的に難を挙げるとすればギア比ですかね。ご承知の通り相当なローギアです。
でもコレが古アブの醍醐味の一つでもあります。

そして、糸巻き量が豊富。バスフィッシングにおいては余分すぎる程のラインキャパです。

まぁ性能うんぬんは置いといて、見た目が純粋にカッコイイというのが最大の魅力ですよね。
現代のリールには無いフォルム。そして鮮やかなレッドカラー。
黒や緑のモデルも存在しますが、個人的には断トツ一番がレッドカラーです。

 

アブ5000は初期にリリースされたモデルから年を重ねるごとに各部が仕様変更されていき、年代よって細かな部分に違いがあります。初期Recordものや、4ネジタイプもの、ビッグAロゴもの、などなど同じ5000でも様々なものがあります。調べてみると楽しいですよ。

半世紀前のリールではありますが、今でも普通に使えるってすごい事ですよね。
それだけ完成度が高い名品という事です。

そんなAbu Garcia Ambassadeur 5000。
アレイズ札幌店には毎月数台が入荷しております。
主に米国での買付け品です。コンディションは様々ですが、入荷する品は全て現役の完動品です。コンディションにより値段は上下しますが、相場よりはかなりお安く販売してます。

5000以外でもご予算に応じてご希望のアブを輸入買付け承ります。
ご興味の有る方はいつでもお問い合わせください。

-輸入釣具

Copyright© 札幌のリサイクルショップ 買取のアレイズオフィシャルブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.